プログラム言語スタメン決め

前置き

テレビをそこまで観るほうでもないんですが、黒バラが結構好きです。
で、去年の年末あたりだったか色々なモノのスタメン*1を決めようというのがあって、ソレが凄いツボでした。
コレプログラム言語とかでやったら結構面白いかなーとかふと思ったのでチャレンジしてみました。

  1. Perl
  2. PHP
  3. Java
  4. C/C++
  5. C#
  6. VB
  7. Python
  8. Ruby
  9. JavaScript

こんな感じかな?

スタメン決めの観点とか

自分の趣味とかではなくて一般的によく使われてる言語でスタメン組んだ感じです。
FORTRAN/COBOL/Lispあたりは名球会枠ってことで除外してます。

最後に

人によって個人差が出るのがこのスタメン決めの面白いところだと思うので、興味のある方は是非やってみてください。
今回はメジャーな言語でやってみましたが、LL限定とか関数型言語限定とかJVM限定とか色々ルールを設定してみても面白いかもですね。
4番Haskellみたいな尖ったスタメンをお待ちしております。

*1:野球のアレです